2007-11-03

離婚から5年

 2002年に離婚した当初は、妻との諍(いさか)いから解放された事だけにホッとしていました。
 離婚届けを出した後も、引っ越し先が決まるまでしばらく妻は家にいました。
 子供たちと一緒にレンタカーのトラックで引っ越しを済ませてから1ヶ月ほどして、私は初めて入ったフィリピンパブでパンドラの箱を開けてしまったのです。
 しかしフィリピーナとの関わりは、私に忘れていた純粋な気持ちを思い起こさせてくれました。
 貧しいからこその心の豊さ。家族を第一に考える。平成の日本人が忘れてしまった昭和30年代の日本がそこにありました。
 関わりが深くなると経済格差ゆえの問題点も出て来ますが、その辺を差し引いてもフィリピーナたちから受け取ったものの大きさ、重さは計り知れません。

 それでも離婚から5年。気にしない振りをしていただけで、やはり心の傷は癒えてはいませんでした。添い遂げられなかった事への後悔。子供たちへの負い目。11年一緒に暮らして分かり合えなかった無念。
 忙しさで紛れていた心の隙間に、ふと気づく事が今年になってからかなり多くなりました。

 あと数週間で8ヶ月ぶり6回目の渡比です。今回は今までと少し違ったアプローチが出来るかと思っています。
 帰国後のレポートにご期待ください。

0 件のコメント: