2010-02-13

再婚計画その1

 さて再婚相手はやっと決まりましたが、伴侶探しの渡比を金もないのに続けて来たツケを、再婚の前に払わねばなりません。
 そしてできれば高校生の2人の子供たちを連れて挙式したいので、結婚手続きは2回に分ける必要があります。
 その理由は、まず必要書類を持って私がマニラ・セブ・ダバオいずれかの日本領事館へ行き「婚姻要件具備証明書」を申請し、翌営業日に受け取ります。
 次にその「婚姻要件具備証明書」と他の必要書類を持って、今度は私と彼女の2人で、彼女が6ヶ月以上継続して暮らしている場所の役所に行き、「結婚許可証」の申請をします。
 この申請の時に場所によってセミナーの受講が夫婦2人に義務づけられたりします。彼女だけでいい場合もあります。
 申請から10日間役所に公示され、異議がなければ「結婚許可証」が発行されます。この受け取りは彼女だけでいいそうです。
 「結婚許可証」が発行されて晴れて挙式ができます。許可証の有効期限は120日なので申請と挙式を2回の渡比に分けることが可能です。
 逆に1回の渡比で申請から挙式まで済まそうとすると、最短で14日間の滞在が必要になります。
 2人の子供たちを連れて2週間も滞在することは私たち親子には無理ですから、2回のパターンで計画を立てようと思っています。

つづく

0 件のコメント: