2011-03-14

フィリピンに来ています

 3月10日からフィリピンに来ています。
 日本の大地震+大津波はアンヘレスのホテルで知りました。
 今回は新しい婚約者(彼女が最後になると思います)とマニラ空港で待ち合わせて、最終日までずっと一緒です。
 彼女が彼女の姉とヤフーメッセンジャーをやっていて、姉さんがテレビを見ろと言うのでNHKにチャンネルをかえたら大津波の映像が飛び込んできました。
 東京にいる会社の同僚とはスカイプで話せました。2人の子供たちとは携帯メールで連絡が取れました。
 しかしその日は東京へは電話がつながらず、翌日母と話ができました。
 東京の家族は全員無事ですが、宮城県の親戚とは連絡が取れないそうです。

 フィリピンのテレビでは連日大津波の映像が流れています。
 日本人とわかると誰もが声をかけて励ましてくれます。

 今は異国の地にいて災害の実感が持てませんが、帰国後は被害の少なかった東京都民ではあっても当事者の1人になります。
 被災者のみなさん、復興に向けて共に頑張りましょう。

0 件のコメント: