2011-06-07

シムフリーでした(^-^)v


 モベルの海外携帯電話サービス
 ↑ここで買った海外携帯+ワールドシムカードが先ほど届きました。
 モトローラのVE538です。GSM3バンド+3Gで2メガのカメラ付。ビデオ撮影、MP3、microSD、Bluetoothも使えます。
 シムロックが掛かっていて、モベル以外のシムカードは使えないのでは?…というご指摘がありましたが、ドコモのFOMAカードを入れたらちゃんと発着信できました。携帯の表示は、モベルのシムを入れた時は「JP DoCoMo」または「SoftBank」で、ドコモのFOMAカードを入れると「NTT DoCoMo」になります。
 フィリピンではGlobeやSMARTのシムとプリペイドカードを買えば安くショートメールや通話ができますね。日本ではドコモかソフトバンクが使える他に、GlobeやSMARTのローミングシムも使えるので、フィリピンを出る時にローミング設定を忘れなければ、フィリピン国内の番号でショートメールの送受信ができます。。
 今はドコモやソフトバンク、そして一部のau携帯がそのままの番号でフィリピンでも使えるようになりましたが、このモベルも友達に紹介すると通話料が最大半額(紹介したら永久に割引料金で使えるそうです)になるので、選択肢に入るかなとも思います。

2 件のコメント:

katebush29 さんのコメント...

このモトローラの携帯、日本語の入力はできませんよね。SIMカード内の電話帳データはどう読み込むのでしょうか?もしかして中国語の略字で出るのでしょうか?それとSMSが利用できると思うのですが、半角英数字にしか対応していないのではないですか?日本語が使えるなら、国内使用するのですけどね。

こき麻呂 さんのコメント...

日本語ダメですね。この上のスマートホンなら日本語OKですが。。。