2012-03-26

6月に延期にしました

 私は現在、東京で法人タクシーのドライバーをやっています。
 リーマンショック以降、売上はガタ落ちで、生活するのがやっとの状態が続いています。
 当然、売上を維持しようと頑張る訳なんですが、私を含めた都内の法人タクシードライバーの多くが「隔勤」と呼ばれる20時間乗務を1日おきにやって月に12乗務(24日)しています。
 これは体が慣れるまではとても厳しい勤務体系だと思います。
 例えば朝6時に出庫したら翌日の未明の午前2時までに帰庫します。 8時出庫なら4時帰庫です。

 2回乗務して1日休みとか、3回乗務して2日休みという感じで、12乗務の間に6日か7日の休みがあります。
 これは出番表が会社から発表になって、各自の都合である程度休日の変更ができます。
 締め日に休みを入れて、締め日の翌日から6乗務して1日休み、そしてまた6乗務すると12乗務が終わって1日しか休んでいませんから、5連休か6連休が可能です。
 この逆に翌月の最初に5連休か6連休を入れてから6乗務、1日休み、6乗務にすれば、2ヶ月で10〜12連休が可能になります。

 私はこうやって9泊10日で渡比してきましたが、稼げない中での、いっぱいいっぱいの6連続乗務は本当に厳しくて、十分に休みながらのタクシー営業より売上が落ちるのは当たり前になってしまいました。

 そんな訳で2月渡比の後の5月渡比では渡比費用も稼げない状態なので、6月に延期することにしました。
 どこを走ってもお客様がいた頃の景気に早く戻ることを願っています。

0 件のコメント: