2008-06-19

チャットフィリピーナのいろいろ

 4年前の2004年6月10日にフィリピーナ専門ライブチャットの先駆け、1435254.comがオープンしました。
 当時はまだタレントの興行ビザが自由に発給されていて、帰国して次の来日までのつなぎという感じのフィリピーナが多かったかと想像できますが、翌2005年の後半あたりからビザの審査が厳しくなり始め、2006年にはピーク時の年間延べ8万人から1/10の8千人まで落ち込み、年々減り続けて現在に至っています。
 ということで、タレント経験者は日本人と結婚するくらいしか来日のチャンスがなくなっていて、一家を支えるだけの収入を得られる仕事はなかなかフィリピン国内にはないわけで、そういったタイプのチャットフィリピーナが仕事中心になるのは自然なことだと思います。
 生活がかかっていますから、少しでも多く稼ぎたいでしょうし、子供の1人や2人はいて当然かも知れません。

 そんなタレント経験者のチャットフィリピーナがタレント時代の友達を誘ったり、タレントプロモーターがチャットマネージャーを始めたりで、チャットサイトはタレント経験者だらけになっています。
 しかし中には日本に来たこともなく、日本語も上手でないフィリピーナがいます。
 仕事熱心でもなく、嘘もつけない彼女たちは狙い目ですし、こちらも英語とタガログ語の勉強になります。
 ただ難点を言えば、熱心でないため早めに電話番号を聞いておかないと、サイトを辞めてしまい、連絡がつかなくなります。(^^;)

0 件のコメント: