2008-01-19

フィリピンチャット運営の難しさ

 1435254.comがフィリピーナライブチャット第1号ですが、今までに沢山のチャットサイトが生まれては消えていきました。
 原因はいくつか考えられます。まず、フィリピンで日本人が事業を立ち上げる難しさがあります。日本人の常識が通用しない世界だと思います。
 フィリピーナを管理するのもまた一苦労です。日本のPPがアウェイだとすれば、現地フィリピンでの仕事は彼女たちにとってホームゲームです。管理は容易ではありません。
 経営努力をしないサイトは生き残れません。フィリピーナの水準と待機人数が一番大事です。次に料金設定と割引イベントですね。
 成功しているのは1435254.comと、エンジェルワールド、おとなの時間の3つサイトだけだと私は思います。
 頑張っていたハートビートも最近待機人数が激減していますし、JP-Venusは警察官によるセットアップで休止中です。
 サンセットマニラはリサーチ不足・勉強不足でリニューアルに失敗して、しかも広告をケチったため、待機人数はそこそこあるものの集客力がありません。

 しかしまだまだ新規参入の余地はあると思います。意欲と熱意溢れる経営者の出現を期待しています。

0 件のコメント: