2007-05-25

ネザーランド=オランダ

 143にいたsachiをご存じでしょうか? 肺の病気にかかってチャットは辞めてしまいたしたが、今年3月に渡比した時に私の現地携帯にテキストが来ました。ネザーランドへ出かけると。
 その時はネザーランドがオランダだなんて知りませんでしたから、空港へ見送りにも行きませんでした。
 去年の9月に会った時、名刺を渡していたらしく、帰国後携帯とヤフーメールに彼女から近況報告がありました。
 オランダで看護士の仕事をしているそうです。契約は1年ですが、彼女は延長したいそうです。
 昨日と一昨日はヤフーメッセンジャーでチャットもできました。
 サチはダバオ出身ですが何年も実家の家族には会っていないようでマニラの家はバラックでお姉さん夫婦と同居でした。家族のために家族と離れて仕事をしなければならないのがフィリピンの現状なんですね。
 ネットのおかげで離れていても会話ができます。住所を聞いたので頑張る彼女に何か送ってあげようと思っています。

0 件のコメント: