2008-03-27

7回目のフィリピンはマイルで

 成田からマニラへの直行便はJAL、PAL、NWAと3社ありますが、一番安いノースウエストは到着が深夜になるので危険度が高いとネットに書かれていたのと、セブにも行きたかったこともあり、セブ直行便のあるフィリピン航空で初渡比しました。
 しかし2回目からはずっとノースを使っています。出発が夜7時前後なので家を午後3時に出れば間に合います。
 そしてマイレージも貯まってきたのでそのままノースを使い続けました。キャンペーンボーナスもあって5往復で2万マイルが貯まりました。支払いは成田空港使用料の2040円のみ。ただし早めに予約しないとすぐなくなりますが、、。

 マイレージでフィリピンまでの運賃が浮いたので、前回金が足りなくて行けなかったMちゃんのいるサンボアンガを、今回の旅の一番の目的にして、そこで2泊することにしました。
 どうせミンダナオ島へ行くならRちゃんとSちゃんのいるカガヤン・デ・オロにも行きたいと思い、国内線の接続を調べました。
 しかしなんと、サンボアンガからカガヤン・デ・オロまで行く直行便がありません。といって陸路は時間がかかるし、何より危険です。
 セブ経由は便数が少なく1泊するのも考えましたが今回はセブは見送ってマニラ経由でカガヤンに入るというスケジュールにしました。

 ということでダバオは2回行ってますが、それ以外のミンダナオ島の2都市に初めて行ってきました。
 特にサンボアンガには悪いイメージがあるらしく、フィリピーナにさえ「危ないから気をつけて」などと言われました。しかしマニラの方が事件も事故も遥かに多いと感じました。小さな田舎町ですね。
 カガヤン・デ・オロはそれよりずっと大きい都市でした。

0 件のコメント: